遠州の明るい農村にある、先進のパソコン&ITスクール&ITコンサル(^^♪

よみ・かき・パソコン&インターネットそして「IoT」の時代! パソコン&ICTスクールの遠州パソコン寺子屋の寺子屋長ブログ パソコン&IT指導歴20年のキャリアとノウハウと実績で・・・地域のパソコン&ICTの健全な普及・教育またデジタルデバイド解消に貢献します■マイクロソフト認定 パソコンの国際資格MOS試験会場 驚異の合格率100%!(2007年~現在実績)

ヤオハン

ヤオハン昨夜、テレビで元ヤオハン社長の和田一夫ご夫妻が出演されていましたicon05
ご存知の通りヤオハンは、1980年代から国内はじめ中国など海外への積極的店舗戦略を行い、1997年に倒産した会社ですicon21袋井駅前にも店舗がありましたicon11

KAZUO WADA WEB SITEでは、和田一夫氏の経営者としてのキャリア(大成功~失敗)から、色々な質問に答えてくれていますので、必見ですicon24

バブルの時は、よく「成功事例」という言葉を聞きましたが、今の時代は、「失敗事例」がためになるような気がします・・・(独り言)

同じカテゴリー(日記)の記事
この記事へのコメント :
こんにちわ!!

確かにそうですね!どうやって成功したかよりも、何故失敗したか!のほうが大切な事ですね(^^)v
Posted by すし屋のうめさん at 2007年05月01日 12:10
すし屋のうめさん

コメントありがとうございます

失敗事例(店舗展開・採用・宣伝広告・融資etc.)の多さなら
自信があります(^○^)

成功とは99%の失敗に支えられた1%である
<本田宗一郎の名言>
Posted by 寺子屋長 at 2007年05月01日 12:32
昨日のテレビじゃないけど俺もちょっと前に見たことがあるよ、確か今は九州の方でネット関係の社長か顧問をしているんだかだったとおもうんだけど?しかし和田さんによって人生狂わされた人に対して申し訳ないという気持ちが感じられなかったなぁー、自分とダブらせてしまっているかもしれないけど、役職者は人に対して圧力もかけたんだから失敗した時の潔さも必要なんじゃないかなぁー(^^
Posted by コメカピ at 2007年05月01日 13:40
なかなか難しいね!
ダイエーやヤオハンのような大企業が倒産すれば、国や金融機関が助けてくれてるが、中小零細企業や自営業者は、全くの自己責任!「再チャレンジ」なんかできる人は、少ないだろうね!
Posted by 寺子屋長 at 2007年05月01日 18:49
なかなか難しいね!
ダイエーやヤオハンのような大企業が倒産すれば、国や金融機関が助けてくれてるが、中小零細企業や自営業者は、全くの自己責任!「再チャレンジ」なんかできる人は、少ないだろうね!
Posted by 寺子屋長 at 2007年05月01日 18:50
元熱血社員の意見としては複雑です、今でも倒産前〜後までの日々の苦しかった夢をみます また会社のマークをみると自然と涙がでてきます。会社好きだったんでしょうね やっと最近冷静にあの頃を話せるようになりました。
Posted by 今はお父さん at 2007年05月23日 00:46
自分の思うままに書き込みをしてしまいました。すみませんでした、そしてがんばって下さい。
Posted by コメカピ at 2007年05月23日 22:05
今はお父さん
はじめまして
私が、新卒時に就職先希望の一つが「ヤオハン」でした。
私も、自動車メーカー・石油元売系商社・保険会社と転職を
してまいりましたが、会社とは小さくても大きくても「実体の無い」
幻想であると考えております。
会社好き=その当時の同僚さんたちが良かったんでしょうね(^_^.)
Posted by 寺子屋長 at 2007年05月24日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤオハン
    コメント(8)